作曲家、編曲家、ギタリスト、MIDIプログラマー、レコーディングエンジニア・・・ハートエイド・カウンセラー、マーケティング・アドバイザーの柳瀬ジャッキーです。
よさこい、音楽、カントリーミュージックからスピリチュアルまで
ギターの弾き方の参考になりますよ~
超面白い facebook
なんだか凄い Twitter
私の旧アメブロ
そして
ハートエイドという、カウンセリング(占い)&ヒーリングをやっています。
ジャッキーです、若く見えますが(笑) 今年2021で還暦です。
カントリー調の赤いチャンチャンコを着ようかな(笑)
実はカントリーミュージックのファンだったりします。
ギタリストとして
主な共演者、バンドメンバー、ワークショップ等を一緒にした方々
江口正祥さん(尾崎豊バンドなど) 現在一緒に活動中
桑名正博さん、Zod親分(聖飢魔Ⅱ)、岡本郭男さん(スペクトラム、AB’s等)、田辺Mottoさん(センスオブワンダー等)、Jun-bohさん(KUWATAバンド等)、芳野藤丸さん(Shogun等)、アベタケシさん(近藤房之助バンド等)、キヤヘン(マーベリック等)、くぼっち(エスカレーターズ等)、利一ちゃん(MALTAバンド等)、伊藤さん(リバーサイド、カシオペア等)、和田さん(メイクアップ、ネバーランド等)今村克彦さん(元祖ヤンキー先生)、龍崎鬼一朗さん・・・
雅ーMIYABIー (Bs:Zod星島)
LAY(gt:キヤヘン、ds: くぼっち)
よさこい歴
かっぽれ(北海道): 大旗、声出し、踊り子 5年
恵庭夢創(北海道): 副代表、踊り子、声出し 2年
関西京都今村組と上海遠征
関西よさこい連合で、高知参加
FUKUE・踊浸倶舞隊(長崎県): 煽り&楽器演奏(ギタルコ)7年
踊浸倶舞隊にて、韓国釜山演舞(2011)
全国の様々なイベントでの審査員
など
まじめに書きます
本気のアナタへ
感動で、膝の震えが止まらない経験ってありますか?
私は、あります。 あなたのチームにも、是非その体験を味わって欲しい。
たかが「曲」 されど「曲」
よさこいの土台は、やっぱり「曲」です。
そのベースに「魂」がこもっていないと、どれだけ「振り」や「衣装」などのウワモノに凝っても、所詮 「ハリボテ」です。
『曲製作・曲選び』
慎重に考えられることは、大切だと思います。
いくらメンバーにやる気があっても、そのエネルギーに対抗できる曲がなければ、メンバーのモチベーションなんて数ヶ月で萎えてしまいます。
ひとつアドバイスさせていただくとしたら。
予算に応じた 曲つくりはしない方がいいですよ。
所詮、5万円の曲は5万円の価値しかないです。
最近は、自動作曲ソフトや、ACIDという、小節単位で音をコピー&ペーストするだけで、曲が作れてしまうソフトが普及していますし。
そんなので作れば、2-3日で簡単にできてしまいます。
うちに相談にみえられるお客さんの何割かがそのパターンです。
曲を安くあげたばかりに思っていた曲ができず、結局、再度曲をつくり直すパターン。
その場合当方の製作料+元の曲の製作費で、30万円くらいかかってしまうケースです。
最悪の場合、それがもとでチーム解散なんてのも何度もみてきました。
一番多いのが、町のアマチュア作曲者に頼まれて失敗するケース。
彼らのほとんどは、プライドは高いです(だから、詳細な依頼に応じてくれない)
そして、数年に一度 結構よい曲がつくれたりする。
でも、良い曲を作れる率は、ごくわずかです。 大半がはずれです。
製作プロダクションを選ぶ条件は
1.よさこいにどれくらい関わっているか
できれば、一度でも踊ったことがある人がベスト
2.すべての曲を公開できるか
・ほとんど焼き直しという人を知っています
・はずれ曲が多くて、ごく一部しか公開できない人もいます
3.生楽器をいれることができるかどうか
打ち込みだけの曲と、生楽器が入っている曲とでは、ノリがまったく違います
Sound Design ONENESS は、「よさ人」です。
魂の入っていない曲なんぞで、絶対に踊りたくありません。
残念ながら実情を申し上げますと、ほとんどのプロダクションはよさこいを実際に体験したことがありません。 (中には はっきり「よさこいは嫌い」と言い切る製作者すらいます)
だから家でラジカセで聞くと良い音なのに、本番だと音のヌケが悪く、とても聞き取りにくいなんてことがザラにあります。
それより。
Oneness(ワンネス)は、よさこいにどっぷりはまっています。
「本気」で「魂を込めて」「チームが踊る姿を想像しながら」曲を製作しています。
ニセモノの適当に作られた曲は、数回で飽きますよ。
ホンモノは、何度聞いても飽きない、いやそれ以上に聞くたびに、その曲を好きになってゆきます。
よき よさこい ライフを経験されますように! 感動の涙を何度も流されますように!
衣装・旗・アクセサリー類は、メーカーと直取引していますので、驚くような価格で提供できます。
改めて 自己紹介。
よさこい音曲屋 柳瀬Jackie 雅之です。
当方は、『よさこい』専門のプロダクションです。
CM、J-POP、ジングル製作の片手間に、よさこい楽曲を作るなんてことはしておりません。
(残念ながら、ほとんどのプロダクションがそうなんです)
誰よりも、踊り子の立場で曲を作っております。
試聴は こちら で
論より 証拠。 まずは お聞きあれ! 熱っいものが伝わるでしょ!
チームコンセプトに合わせて、試聴用に数曲 MP3で曲を送ります。原則として、同都道府県にて同じ曲が重ならないよう調整いたします。 (ご希望曲を、選んでもらうことも可能です。)
450曲以上(自分名義では350曲以上)作ってきました。
実績 (一部ですが)
【略歴】
私立桃山学院高等学校卒
関西外国語大学外国語学部英米語学科卒
ダイトエレクトロン
(東証大証上場企業)
日本SKF
(世界トップのベアリング会社 スエーデン)
スペクトラ・フィジックス
(世界最先かつ最先端の理科学用レーザーメーカー 米国)
新日本技研
(北海道No.1の環境機器ベンチャー 残念ながら倒産)
その後、独立。
貿易業:
ポルトガルを基点に ヨーロッパ各地への輸出/輸入
マレーシア・シンガポール 現地法人設立
プランニング業:
各種イベント (よさこいも そのひとつ)
販促プランニング、 会社立ち上げアシスト、新規事業プランニング…
音楽製作業 :
よさこい関係だけで 自分名義で350曲以上製作
出身: 大阪府豊中市
~河内長野市~東京都清瀬市~堺市~北海道千歳市~北海道北広島市~堺市(泉北ニュータウン)
オーストラリアや、シンガポール、マレーシアにも住んでました
趣味: スノーボード、ロードバイク、スキー、サーフィン(ロング・ボード)、ウインド・サーフィン、キャンプ、写真撮影
特技: 一度に5つくらい同時に考え、そして 10個くらい忘れること
特徴: 世界中どこに行っても、現地人と間違われたり、すぐ溶け込んでしまう。
また、どこでも 〇〇君に似ている とか言われること
得意技: ひとより、ワンテンポ遅く踊れること。
一般的に言うと、ずれてるってことですな
自慢: ってこともないですが。 血圧 95/60 くらいです。
マイブーム: 唄の練習。 こっそりと 弾き語りの練習しとります。
今やってみたいこと: 久々に 地中海倶楽部 サホロに行って、2週間ほどスキー・スノボ三昧したい
アルコール類: メーカーズ・マーク、サッポロ・クラッシック
プチ自慢: 長崎県五島市の 『ふるさと大使』です。
さだまさしさん、アントニオ猪木さん、中西圭三さんが ふるさと大使仲間です。
スポーツ:
自転車が好きです。
車
■2012~2014
この当時のメルセデスは、ゆったり感があってたまりません。
また、(最後の)直六エンジンも気持ちいいです。
(2014 友人に譲渡しました)
■2010~現在
Honda フリードスパイク
形と色が気に入って、衝動買い!
■2008~2010
Volvo V70
重たい感じの車でした
■2006~2008
Europe Ford Ka
「Ka」で、「カー」と呼びます
軽い感覚の車でした
■2004~2006
Opel アストラ カブリオ
また、オープンカーにのりたいです
アルペンボードが好きです
雅~MIYABI~ at Zepp SAPPORO
数秘術を使った占い&アドバイザー やってます!